
グッド・バイ

ゆっくり 恋したい

個人的楽曲大賞2015

ということで一日に二度の更新。こんなこと二度と無いと思うけど続いては毎年地味に続けてる「個人的楽曲大賞」。これ本当にツイッターの方では地味に続けてて今年で4年目になるらしく、過去の自分のツイートをさかのぼってみた結果、

 

2014年・フジファブリック「LIFE」

2013年・SMAP「Mistake!」

2012年・嵐「Waiting for you」

 

がそれぞれ受賞してた。あくまで個人的になんだけど。そして受賞したところでなにもないんだけど。

しかし今年はブログも開設したしツイッターではなくはてなブログさんで「個人的楽曲大賞」やりたいと思いますが正直前記事の現場総括より全然気合い入ってるよ!!!!!!だって毎年の自分の好みの楽曲見返せて超楽しいもん!!!!!!ってことで

 

〜個人的楽曲大賞2015ベスト15〜

 

第15位

Sam・smith「Writing’s On The Wall」


Sam Smith - Writing's On The Wall (Live On The Graham Norton Show)

 

いきなり洋楽。でも逆を言えば洋楽では今年ぶっちぎりナンバーワンだったのがサム・スミスの「Writing’s On The Wall」

007シリーズ最新作の007スペクターの主題歌でもある今作はとにかく007と共に劇場の大画面、大音量で聴くとなおさら鳥肌がたつし超かっこいい。しかも個人的にサム・スミス同い年っていう事実。震える。こんな23歳がいるんだから世界は広い。どうでもいいけどQちゃん(スペクターの登場人物)お願いだから、抱いてくれ。

 

第14位

サカナクション「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」

新宝島 (初回限定盤)
 

バイト先の子にたまたま借りた新宝島のカップリングに入ってた曲。

静かな夜に似合う踊れる曲を一貫して作ってくれる一郎くんは本当にさすがとしか言いようがない。単純だけど久しぶりにリキッドルームに行きたくなったし私も東京生まれのフリをしつつ踊りながら誰かを待ってたかった。思いっきり東京生まれだけど。

 

第13位

中島健人/Forever L

正直セクゾンちゃん大復活の11月までセクゾンちゃんに対するモチベーション低すぎて、さすがに自担マリウスくんのドリボなんかは行ったけどなにしろモチベーション低すぎて(二回目)健人ソロも全然把握してなかったし、少クラのもさらっと聴いただけだったけどよくよく聴くと超名曲すぎて普通にビビる。

夏らしいイントロに美しい健人の歌声。私の中の【セクゾンソロの良曲枠は風磨で安定】という固定概念を覆すテレポ以来二度目の健人ソロ曲優勝案件。気付いたの一週間前くらいだけど。でも今回のHelloも良かったよ、風磨くん。

 

第12位

Perfume/TOKIMEKI LIGHTS

STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)

STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)

 

Perfumeの初のドキュメント映画「We are Perfume」が良かったので借りた映画の主題歌にもなったシングル『STAR TRAIN』のカップリング曲。今年はわりと表題曲よりカップリングが良い年なのかもしれない。最初は一定のリズムに慣れないけどまさにスルメ曲で聴いてくうちにむしろ一日一回ときめかないといられなくなる、そんな楽曲。

 

第11位

aiko/夢見る隙間


aiko-『夢見る隙間』music video short version

 

曲が良いのはもちろん、アートワークが良い、MVが良い、そして歌詞が良い。じゃあなんで1位じゃないんだって今年ほんとに激戦すぎてTOP10くらいまでくると全曲に1位あげたいくらい。全部個人的にだけど

しかし「心があなたの事で全部埋まってしまった 夢見る隙間も残ってない あぁでも言わない」っていうところとかね。言わないのかよ!!!とか思うけど良いんだよ、aikoだもん。多分言わなくてもいいんだよ。問答無用で良いものは良い。

 

第10位

Sexy zone「恋するエブリデイ」

この曲、大復活を遂げた5人のかわゆい♡天使ちゃあんに超絶ハイパーお似合いなびっくりするくらいちょ〜〜〜〜〜〜〜〜かわいいプリティー楽曲なんだわ。マジで。っていってもそもそもタイトル「恋するエブリデイ」な時点で語尾に♡つけたくなっちゃう可愛さだけどさ????一回騙されたと思って「カラフルEyes」通常盤買って聴いてみてよ???????その可愛さに全米が泣くから。ごめんちょっと盛った。

個人的には勝利の「ねえ君の夢の中で 今夜また会おう 一秒だって離れたくない」からの全員で「…なんて言いたいよ」が最高すぎて無理。あ〜〜さいきょうで!さいあくな!ふたりのらぶりでい!!!!!!!!ツアー楽しみだ〜〜〜〜!!!(泣)

 

第9位

ジャニーズWEST「マ・ル・モ・ウ・ケ」

パリピポ収録曲も全曲本当に良かったけどなんでマ・ル・モ・ウ・ケかってもうさこの曲ほんとにずるいずるすぎ。こんなのぜっっっっったい現場楽しいじゃん「盛り上がれんのか!?俺ら次第や〜〜〜!!!!!!!」したすぎる!!!!!!!!!!!!!

なんなら「つまずきそうな時、涙で景色が滲む時 あなたのジャニーズWEST出番です!」から最高だから!!!!!!あ〜〜〜ずるい!!!!ずるい一等賞!!!!

 

第8位

Sexy Zone「ドシャブリRainy Girl」

2014年の君米*1収録レディ・スパイシーもそうだったけどなんで3人の楽曲でこんなに良いカップリング持ってくるんだって話ですよ?!?!?

しょりたんの謎に発音良すぎな「マイレイニーゴァール!!の掛け声も最高だしその謎こそセクゾン楽曲って感じ。レディ・スパイシーとあわせてぜひ5人楽曲としてツアーお願いしますね、偉い人!!!!!!!!!

 

第7位

HKT48「12秒」


【MV full】12秒 / HKT48[公式]

 

去年のAKB48の「希望的リフレイン」が天才だったように、なんだかんだ言って毎回ランクインしてる48系楽曲、今年はHKTの12秒でした。いや〜この曲ほんと天才。夏くらいとか超聴いたし、最後曲が終わるまでにほんとに12秒かかってるところとかなお良い。テトラポットに〜♪を歌うなこちゃんとみおちゃんの可愛さたるや。というかあんなにきーーーーんと高いTHE・アイドルボイスなのに、とても聞き取りやすい素晴らしい歌声の持ち主な矢吹奈子ちゃんをこの曲で初めて知って、矢吹奈子という人物が注目されてる理由がわかった気がした。あとこれは完全に文句だけど48系はほんとに衣装超かわいい!!!!!!これ以上は言わない!!!!!!!!察して!!!!!!!!!*2

 

第6位

A.B.C-Z「アルバム、A.B.Sea Marketの楽曲」

無理。まずそもそも1曲目から「Shower Gate」とかいう素晴らしい爽やかアレンジ天才楽曲から始まり、他にも各々の個性爆発なソロ曲や最強担降りソング「メクルメク」も収録されたマジで良曲そろい踏みのアルバム14曲程度のものから1曲選ぶなんて金の斧か銀の斧かくらい無理な話だしていうかそもそもえび楽曲マジで良い曲多いからもう多くは語らないので下のボタンを一回二回押せば買えますさぁ画面の前の皆様、えびの未来のためにもぜひ買ってください!!!!!!!!!!!

A.B.Sea Market(通常盤)

A.B.Sea Market(通常盤)

 

恋のドアあけて天国か、まさか奈落の底か、どっち転んでもえび沼なら最高に楽しいエンターテイメントお約束しますよ♡(not悪徳商法

 

第5位

佐藤勝利「好きだよ」

好きだよが好きすぎて超好き。どれくらい好きかって好きすぎてブログ書こうかと思ったくらい好き。

まず勝利が書いた歌詞が超リアル。もう絶対好きな子いたでしょって言いたい。でも歌詞の感じだとこれ多分うまくいってないんだよな〜〜〜ぐぬぬちょりたん〜〜って良いんだか悪いんだかヲタク的になんとも複雑な気持ちになるのを吹き飛ばすくらいのR&B調なジャジーなメロディ!!!!!!!!!!例えるなら嵐のはうずやいざなう辺りによくあった若さゆえの青春をジャジーに表現した最強楽曲!!!!!しかも勝利含めバックJr.が全員制服!!!井上瑞稀!!!!もう天才の塊!!!!!ありがとう世界!!!!!!!!!!!!!!

 

第4位

モーニング娘。′15「私のなんにもわかっちゃない」


Morning Musume '15 『One And Only 私のなんにもわかっちゃない』

 

動画は4分51秒くらいから。ちなみにここから2位までは全部今のところ未発表楽曲。

この「私のなんにもわかっちゃない」は娘。の秋ツアーで初披露だったんだけど、ウルフボーイ*3みたいな謎のスルメ感があって、一度ハマるとずっと聴き続けたくなっちゃうそんな楽曲。ちなみにどうでもいいけど秋ツアーから謎にウルフボーイの良さも再認識してそこから毎日1回ウルフボーイしてる。謎。

個人的には生田さんに「いつかはまたこの私も大人になって、大人になってしまう」っていうフレーズを歌わせたの天才。ほんとそうだよなぁって思った。単純。とにかくプリーズ音源化!!!!!!!!!

 

第3位

SixTONES「この星のHIKARI」

私も11月4日まではまさかストーンズがランクインするとは思ってもみなかったけど出会ってしまったのだからしょうがないし実際に出会った時の自分が

 

興奮しすぎてて笑う。

いやでもイントロから何から何まですべてがいい。なんなら白の王子様衣装とか楽しそうに踊る髙地くんとかリアル王子様な大我とか諸々含めてすべてが良い。なにはともあれプリーズ音源化!!!!!!!!!(二回目)

 

第2位

HiHiJET「HiHiJET」

HiHiJETオリ曲!!!!!!!!ほんとうにおめでとう〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

ということで2015年突如として現れたJr.内グループHiHiJETの初のオリジナル曲「HiHiJET」が二位にランクインです。本当におめでとう瑞稀!!!!!!

いや〜〜〜正直こんな速攻オリ曲つくとは思わなかったしめでたい気持ちとジャニワの力なの??すごいね???状態でもうよくわかんなかったんだけど、いざ聴いてみると最強に良いしなんならクオリティ高過ぎてジャニワで終わってしまうのかわからんけどとにかくそこだけで終わらしてしまうのはあまりにも勿体なさ過ぎるので!ぜひ2016年は井上瑞稀デビューの年で!!!!!!!お願いします!!!!!「連れてって君をね HiHiJET!!!」

瑞稀が連れてってくれるキラキラな世界、楽しみにしてるよ!!!!!

 

ということで2015年個人的楽曲大賞、長々とやってきましたがついに第一位!

 

 

 

第1位

A.B.C-Z「Smiling again」

第1位はABC座2015のメイン楽曲でもあったA.B.C-Z「Smiling again」です。

やっぱりこの曲は個人的にとても思い入れが強くて。たくさんABC座を観に行ったってのもあるんですけど2015年、戸塚くんに出会って一瞬で堕ちてからというものの、生活がますます楽しくて、まさに個人的に2015年を象徴する曲だったなと思ってます。

 

「人生が ここから始まるとささやいている 誰なんだろ 顔を見せてよ」

 

あの日、戸塚くんに出会えてから、あの日マリウスくんや5人のSexy Zoneが復活してくれてから。本当に人生楽しいです。「できればゆっくり僕たちは恋したい」っていう歌詞通り、2016年もマイペースにヲタク、そしてこのブログもやっていきます。2015年もヲタク楽しかったです!ありがとう!!!

 

ということで改めてになりますが戸塚くんはじめマリウスくん、瑞稀くん、そして2015年出会えたたくさんの方々、本当にありがとうございました。皆様にとって来年が素晴らしい年になりますように。って言っても2016年は既にセクゾンファンミにツアーにアルバムに!戸塚くん寝盗られ宗介に!えびもきっとコンサートがあって!!井上瑞稀くんもますますの活躍が観れるといいな、いや観れる!!!!!

2016年もどんなことが待ち受けてるかわからないけれど、このブログと共にアイドルの素敵な青い春を追っていきたく思います。2016年もジャニハロヲタ絶好調でがんばります!!!!!!!!!!!!

 

ありがとう、素敵な君に会えて、しあわせだよ!!!!!!!!!!*4

 

ということでまた来年まで、劇終。

 

 

*1:きみにひとめぼれするやつ

*2:ハロも最近はマシだけども

*3:当時酷評だった娘。楽曲

*4:A.B.C-Z、AtoZの1フレーズ