グッド・バイ

ゆっくり 恋したい

《追記あり》モーニング娘。′15の新曲が素晴らしすぎておかしい

まず初めに前回のこちらの記事にもたくさんの感想をいただき本当にありがとうございました。

しかしこの記事を書いた後に知った事実だが、Hey!Say!JUMPの八乙女くんがサボテンレコードが好きと言っていたらしいというお話や、山内がマリウス君好きらしい*1というお話など、これを書いたことによってさらに明らかになった、アイドルとフジファブリックとの接点を追求するのは少し置いといて、今回はそのどれにもあてはまらないモーニング娘。′15のお話である。申し訳ない。

 

正直、この熱は書かずにいられないと思った。

 

私は自己紹介記事でも書いたが、所謂ハロプロアイドルを応援するヲタク、通称ハロヲタである。そして私は基本水曜日が休みでありその日は一日中家に籠ってせっせと録画した番組を消化したり、生写真整理をしたりする日々なのだが、水曜日は私が現在絶賛応援中のグループ、ジャニーズWESTさんのな・に・わ・ぶ・誌!というブログ*2の更新日だったり(ちなみに今月の自担である中間淳太くんの更新内容はひたすら自分のモテ技を披露するという回でありこれまた最高に可愛かった)、ジャニヲタにとっての癒しの番組ザ・少年倶楽部がBSにて放送されたりと何かとジャニヲタ的に盛りだくさんな曜日である。

しかしそれはジャニヲタに限ったことではなく、ハロヲタとしても非常に楽しみな曜日なのであり、それがハロ!ステの公開である。

 

ハロ!ステとはYouTubeにて放送されているハロプロ独自の番組で、新曲のMVコーナーや謎の四文字熟語コーナー*3などがあり、過去にはモーニング娘。12期オーディションが放送されたりその都度結構重要な案件もそこで流しているのだが、本日更新されたハロステ!にて披露されたモーニング娘。′15の新曲『スカッとMy Heart』が素晴らしすぎたのでその熱に任せて今この記事を書いている。

 

とりあえずこの動画の21:45〜を見てほしい。

 

 

ね?!よかったでしょ?!?!?!?!?!?!?

 

と大文字フォントじゃ足りないくらい大声で叫びたい衝動にかられてしまう。

まず司会のゆかにゃんことJuice=Juiceの宮崎由加さんと現在放送中のドラマ『ラーメン大好き小泉さん』の主題歌も歌っているこぶしファクトリーの井上玲音さんが既に可愛いのだが、今回の新曲のなにがすごいってまず衣装が可愛い。

というのも今までのモーニング娘。の衣装はすごいものが多かった。いや本当にすごかった。いろんな意味で。

 

例えば、“今のモーニング娘。”が世の中に知られるきっかけにもなった『わがまま 気のまま 愛のジョーク』を発売した時のこの衣装。

f:id:hyn333:20150708232114j:plain

実際、このビジュアルが発表された時にどっかの国のサッカーのユニフォームと激似なことが判明し、コラ画像が作られてた覚えがある。

また、CHANCE!ツアーで着用されたトランプ衣装

f:id:hyn333:20150708232819j:plain

初めてこの衣装を見たときはむしろ笑えてきたし、とりあえずさゆこと道重さゆみ*4や他の面々が可愛いということくらいの記憶しかなかった。

 
他にも携帯電話をモチーフにした衣装など挙げたらキリがないくらいすごい 衣装がたくさんある。もちろん中には可愛くて素敵な衣装も存在しているが、もはやここまでくると本人達が可愛いから成り立ってる感がかなりあるのも事実である。
 
しかし今回の新シングル『スカッとMy Heart』はどうだろう。

 

 

超可愛い。

もう今までのものをすべて取り返しにきた勢いで可愛い。超可愛い。しかも本人達も可愛い。なにこれ。可愛いと可愛いの連鎖続いてまさに超可愛い。そして水平さんを思わせるその衣装はどことなく、あの石川梨華様がセンターをつとめたザ・ピース!感もあってなおいい。本当に可愛い。

しかもこれだけでもいつにも増して最高なのに、いつも通り曲が良い

まだこのスカッとMy Heartの作詞作曲陣は現時点(7月8日現在)では公開されていなく、しかもハロプロ楽曲はつんく♂独特の空気感があるため、苦手な人は苦手かもしれないがその魅力にとりつかれると離れられなくなる一種の中毒性がある。正直最近ではつんく♂氏楽曲が少なくなるという非常に残念な事案が起こっていることもあるため*5、このスカッとMy Heartが誰の作詞作曲であるかはまだ正確にはわかっていないが、たとえ他の方であっても非常にハロプロらしい良い意味でのダサさとかっこよさと可愛さを兼ね備えた素晴らしい楽曲であると私は思う。だから何が言いたいってようはハロプロ最高/*6である。

 

まだ『ジャニーズWEST 1stツアーパリピポを終えて』や、『ジャニヲタ的激辛店紹介』『ジャニヲタ上半期まとめ〜金銭編〜』など主にジャニーズネタではあるがまだまだ書きたいことが山ほどあったのに、何故かこの衝動をどこかに書いておきたいと『スカッMy Heart』という謎の熱に促され延々とその良さだけを書き連ねているし、もはやただの一個人の感想文であることは間違いない。でもたまにはこんな記事もあっても良いと思いたい。だって素晴らしい水曜日が終わってしまうのだから。

 

ということでまた更新する日まで。劇終。

 

追記(7月8日14時現在)

モーニング娘。'15「腹だしマリンルック」新曲衣装が可愛すぎる » ドワンゴジェイピーnews - 共有する音楽情報

今回の新曲、相当評判が良いみたいですが、そんな中ドワンゴニュースさんが最新情報を提供してくれましたが、なんと今回のシングルは3曲中『スカッとMy Heart』と『Oh! my wish』の2曲がつんく♂氏作詞作曲、しかももう1曲目は私の推し野中美希ちゃんがメイン曲であることが判明しました!!!!!!

 

どうしよう!!!!!!!!!!!!ヲタクの神様!!!!!!!!!!!!どうもありがとう!!!!!!!!!*7いざ!!!!!!!!

夏がくるぞ〜〜〜〜!!!!!!!!  

 
 
 

*1:同担!!!!!!!!!!

*2:ジャニーズネットにて公開中

*3:ただ可愛い子達が四文字熟語の意味を勉強するのを見守る時間

*4:未だにさゆロス

*5:つんく♂氏の健康を本当に祈っています

*6:いつもコンサート終わりに必ずやるヲタクのお決まりコール

*7:ロマンスの神様